光風流で ”いけばな” を学んでくださっている 藤井雅範さん がDVDを発売されました

こんにちは。内藤正風です。

私は各地で教室を開催したり、講習会を開催しています。そんな中に「内藤正風家元にお花と人生を学ぶ会」という教室があります。
正確には今回から名称が変更になりました。〈光風流いけばな〉で「経営力を磨く会」と変わりました。

怪しい いけばな教室。。。ではありません

ココだけ見ていると ”怪しい~~” って思われました??(笑)
ですよね!!知らずに見ていると絶対に怪しいとしか思えないんじゃないかと思います。。。
だって「お花と人生を学ぶ」とか、「いけばな」で「経営力を磨く」とか言っているんですから。

しかしここで1つはっきりと言う事が出来ます。
それは、”怪しい” と思われている人は、「いけばな」を ”お花を綺麗に生ける為の技術を学ぶ場” としか捉えておられないという事です。

”いけばな” からの学びは、人生そのものなんです

「いけばな」は、自然の植物を素材とします。そう言う中で植物への労りや、一枝一輪一葉の個性、個性の活かし方などを学んでゆきます。
この学びはすなわち、人としての姿勢であったり、お仕事に役立つ学びであったり、家庭での生活や子育てなどにそのまま当てはまる学びばかりなんです。

なので「いけばな」は、お稽古を通じて ”人間力” を養う事が出来るものである、という事が出来るのです。

”いけばな” からの学びが ”お仕事” に役立つってご存知ですか

ちょうど先日、この教室にお越しくださっている”マドンナ”こと雑賀静さんが、この事についてとても素敵な文章を書いて紹介してくださっていたのでご紹介させて頂きます。

〈光風流いけばな〉で「経営力を磨く会」

いけばなの精神性は世界でも高く評価されています。
そしてその世界観には、ビジネスに共通する点が多々あります。
自分の思い描く世界観を花などで表現するには、直観力、判断力、決断力、集中力、創造性や俯瞰する眼も必要とされます。
これらは全て瞬時にあらゆることを自分で決断しなければならないビジネスシーンと同じ。
花を生けるということは、こうしたスキルの鍛錬の場にもなります。
一本の花の命を大切にしながら、花を生けることで自分と対峙する…そんな時間を作ってみませんか?

という事で…♡
これまで通り、毎月、内藤正風家元にいけばなを通して、日本の風習や伝統文化等も教えて頂きます!
ちょっと真面目な文章になってしまいましたが…😅
〈ゆるゆる楽しく〉がモットーです♡

 

教室にお越しくださっている、藤井雅範さんがセミナーDVDを出版されました

そんな〈光風流いけばな〉で「経営力を磨く会」の教室に、いつもお越しくださり、とても素敵な作品を毎回作り上げ ”いけばな” を楽しんでくださっている”マット”さんこと藤井雅範さんが、この度DVDを発売されることになりました。

マットさんは「VMD(ビジュアル・マーチャン・ダイジング)」の第一人者として、日本だけではなく世界を股にかけて活躍をされています。

実は私もこれまでにマットさんの講演を2回受講させて頂いた事があります。あっ、違う、3回だ!!!

一番最初は東京のファッションワールドっていう見本市での講演、2回めは芦屋で行われた初めての自主開催セミナーの時、そして3回目は沖縄で開催されたセミナー。
その3回のセミナーを受講して感じたのが、マットさんのセミナーって私の様な「VMD」についてズブの素人にもスッゴク解りやすいんですよね。

なぜそんなに分かりやすいのかというと、色んな専門用語が出てきても、それを詳しく説明してくださるだけではなく、具体的な例を挙げながら教えてくださるのでものすごくわかりやすいんです。
VP、PP、IP、なんて聞いても何のことかまるっきりわからないじゃないですか。それを男女の出会いに置き換えて解説して下さったりするので、むっちゃ解りやすいんですよね~。

皆さんの希望に答えようとしたらそれが ”DVD化” だった

マットさんによると、過去にセミナーを受講していただいた方から、「うちの社員にも聞かせたい。聞いて欲しいスタッフがいるがスケジュールが合わない。子供が小さいので夜のセミナーには参加出来ない。シフトがあって全員で参加することができない。研修をお願いしたいが全国のスタッフを集める機会が作れない・・・」などなど。
そういった声に応えたいと思っていたのが、今回形になったという事だそうです。

なのでセミナーDVDだけではなく、セミナーで使われているテキストもダウンロード出来る様になっていて、DVDを流すだけでいつでもどこでも社員研修が出来るようになっているそうなんです。

一度、マットさんのサイトを覗いてみてください

おっ?とか、えっ??とかチョットでも興味を持たれた方は、下のリンクからマットさんのDVDの紹介ページを覗いてみてくださいね。

VMDがわかる、学べる、身につく  セミナーDVD

「人に思いを伝えるってこういう事なんだー!!」って目からウロコな機会にきっとして頂けますよ。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。