仕事には「仕事」と「業務」があると思う

こんにちは。
光風流家元 内藤正風です。

今日から事務所で仕事を始めました。
って言っても年末年始もブログを書いていますし、色んなアイデアや準備をゴソゴソとしていますので、年末年始にまるっきり仕事から離れていたわけではないです。
それに仕事っていっても、昨年年末の仕事納めに納まらず、単に持ち越したことを今日からしているだけなんですけれどね。
(^^;

仕事には「仕事」と「業務」があると思う

ところで、日頃当然のように行っている仕事ですが、私は「仕事」と「業務」に分ける事が出来ると思っています。

これは私の勝手な定義ですので、違うって言われても却下いたします(笑)

「仕事」とは、新しい可能性や魅力を生み出すもの。だと思っています。

いうなれば、「今までに無かった仕事を生み出す」「今まで継続して行っている仕事の新しい可能性を生み出す」って事です。
私で例えるならば、開催している教室の魅力をもっと大きくして生徒の皆さんに喜んでもらえるようにするとか、お花を生けさせて頂いているところで今までよりももっと出来る事がないか考えるとかって事になります。
今お稽古に来られているお弟子さんの未来の姿を想像したり、お弟子さんの活躍場所を考えたり、新しい教室の開設や、新しい場所にお花を活ける事が出来るようにするとか考えているだけでも妄想が膨らんで、一人妄想族突っ走り状態になってきます(笑)
すなわち私の中では「ワクワクする事=仕事」です。

ダウンロード

頭の中は ”レッツパーリー!!!”

 

業務とは定められたことを定められたように行う事。だと思っています。

いうなれば、ルーティーンワーク的なものです。
私でいうならば、帳簿をつけるとか、片づけをするとか、記録をまとめるとか、もう溜息しか出てこない類のものです。
すなわち私の中では「ワクワクしない事=業務」です。
業務をしている時の私はきっと・・・

n390

こうなっています(笑)(笑)

子どもの頃から、毎日決められた通りに変わりなく行動するのが何よりも苦手なもので、業務っていうのは、とにかく苦手な私です。

ウキウキした方が毎日が楽しい

いずれにしろ、イヤイヤ過しても楽しみを見つけて過しても、どうせ同じ時間を過ごすのならば、楽しめるようにした方が良いに決まっていますよね。

仕事、趣味、人のお世話、近所付き合い。。。。。etc・etc・
あなたはどうですか?楽しみを見つけていますか?

私は今年も ”脳内 Let’s パーリー!!” になるように、一年を楽しんでゆきますよ!!

 

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。