明日光風流 夏季セミナー終了後に、特別講師の雑賀静さんを囲んで懇親会を行います

こんばんは。内藤正風です。

本日から光風流で毎年行っている「夏季セミナー」がスタートしました。

今日と明日の2日間開催するのですが、まず今日は"DAY1"として、光風流の各地の支部で指導にあたっていただいている先生方を対象に開催しました。
いよいよ明日は会員の皆さん方を対象に、朝から夕刻までモリモリな1日となります。

いつものごとく徹夜決定のようです。。

私は今、明日に向けて、パワーポイントの手直しを行っています。

内容は明日のお楽しみでね。

パワーポイントを見ながら明日のイメージリハーサルをしていると、ついつい「もっとこんなんしたい!」とか、「ココもう少し手直しが必要だなぁ」とか、いくらでも欲が出てきちゃうのです。。(笑)

まあ、毎年のこととはいえ、今回も徹夜確定の匂いがプンプンしていますーーー。

夏季セミナー修了後に、特別講師の雑賀静さんを囲んで懇親会を開催します

さてそんな中で、明日は特別講師として友達の”マドンナ”こと、雑賀静さんにお越しいただくのですが、夏季セミナーが終わった後に懇親会を開催する事になりました。

マドンナは、いけばなのお稽古もされていまーす。

これは私の持論なんですが、セミナーを受けた後に機会があるのならば、是非講師の先生と一緒に懇親会などを通じて一緒に時間を過ごすべきだと思っています。

「メインは懇親会」の意味

セミナーで講演や講義をお聞きしただけでも色々な勉強になる事が沢山あります。しかし、講演や講座でお話しできる内容っていうのは全体的な事が中心になったり、差し障りの無い範囲の事になってしまったりします。
なので講演や講義を聞いた後に懇親会と言う場でお話をさせていただく事が出来れば、もっと踏み込んだことを聞く事が出来たり、講師先生の人となりに触れる事が出来たり、その他大勢の聴講者から記憶に残る一人になる事が出来るのです。

なので明日の夏季セミナーでも、全てのスケジュール修了後に懇親会を開催して雑賀静さんを囲む事に致しました。

懇親会の参加希望者は内藤まで連絡ください

明日の懇親会の参加資格は、夏季セミナーを受講された方の限ります。それ以外の人はアウト。
だって夏季セミナー受講していないのに懇親会だけ来るなんて虫が良すぎますからねー。

申込はわたくし内藤まで連絡をください。
申し込みの締め切りは、お店の予約があるので明日のお昼までとさせて頂きますね。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。