仲間がいるから続ける事が出来るし、楽しさをもっと大きくする事が出来る。

おはようございます。
光風流家元 内藤正風です。

いよいよ押し迫り、大晦日となりました。
もうジタバタしてもどうしようもありませんので、完全に開き直っています。
毎年と言えば毎年の事ですが、今年も仕事は納まりません(笑)(笑)(笑)
ってことで来年に持ち越しです(^^;

今日は日暮れ前に年越し蕎麦を頂きます

昨日のブログ
年越し蕎麦は、何時に食べるのが正しいのか?
にも書いたように、私は今日は3時頃からお風呂に入って、4時頃には年越しそばを頂くので、それに向かってまっしぐらです。

ダウンロード

って事で、本日のブログもこの時間に書いています。

毎日ブログを書き始めて丸2年、沢山の反響を頂くようになりました。

昨年、2014年1月1日に「毎日ブログを書く!!」って宣言して、今日でちょうど2年になります。
皆さんからの「読んでるよ~」の声に励まされ、コメントやご質問を頂く嬉しさを感じながら、無事に(無事か?(汗)) ”祝!!二年!!!!!” を達成する事が出来ました。

ダウンロード

ブログって書き続けていると、こんなにも多くの方が楽しみにして下さるようになり、こんなにも反響があるんだと言う事を体感しています。
特に今年は、パワブロガーの壁下陽一さんのマックスブログ塾を受講して色々な事を学ぶ事が出来ました。

壁下陽一さんのブログはこちら↓↓
不可能を超えろ。ミッションインポッシブル「不可能」といわれたシミも白くします。

洗濯家 壁下陽一 今日も熱湯洗濯  クリーニングビーの壁下陽一のブログ

そのおかげで「バズる」という事を何度か経験させて頂いたり、無料のブログから自分自身のブログに移行したりと、色々なステップアップできたと思っています。

IMG_6102.JPG

懐かしい写真!!(笑)

仲間がいるから続ける事が出来るし、楽しさをもっと大きくする事が出来る。

又このブログ塾では沢山の仲間に恵まれ、本当に楽しい一年になりました。

自分一人で黙々と地道に行うという事も大切です。
しかし、仲間同士でお互いに刺激しあったり、励ましあったり、時には苦言を呈したりという事があるからこそ、励みになるのも事実だと思います。

これは私のブログだけに限らず、「いけばな」でも同じことが言えると思います。
「いけばな」を長く楽しんでおられる皆さんには、必ず仲間の存在があります。
たった一人で誰とも交友を深めたり広げたりせずに何十年もいけばなを続けている方は見たことがありません。
「いけばな」を楽しみ満喫されておられる方には、とても沢山の仲間が居られます。

どうぞ皆さんよいお年を!

私のブログを毎日読んでくださったみなさん、ありがとうございました。
たまたま私のブログを目にした皆さん、よかったら時々読んでみてくださいね。(^^)
私の事を嫌いな方は、読まなくていいですよ。(笑)

1年間ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

2016年が皆様にとって清福と飛躍の年になりますよう、心よりお祈りいたしております。
それではみなさん、良いお年をお迎えください。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください