陸上自衛隊と航空自衛隊、海上自衛隊で、施設の呼び名が違うのです。

こんにちは。
光風流家元 内藤正風です。

今日は朝から、陸上自衛隊 青野ヶ原駐屯地の納会に伺ってきました。

IMG_8296

 

「納会」っていうのは、一般企業でいう仕事納めです。
なので明日から年末年始のお休みと言う事です。
けれど国防にお休みはありませんから、皆さん交替でって事になります(^^)

陸上自衛隊と航空自衛隊、海上自衛隊で、施設の呼び名は違うのです。

あっ!ところで、陸上自衛隊に基地は無いんですよ。
ってか海上自衛隊、航空自衛隊は、基地と言い、陸上自衛隊は駐屯地と言います。

海上自衛隊や航空自衛隊は、港や空港など必要な施設がありますよね。
なのでこの施設をつくると、そこが基地となります。
しかし陸上自衛隊は、戦車やミサイルなどは必要であっても港や空港の様な施設が必要ではないですよね。
駐留した場所が基地となりますので、駐屯地と言うのです。

つきたてお餅はやっぱりおいしい~。

さて話を元に戻して。
駐屯地司令のご挨拶や餅のつき初めから始まって。。。。
お待ちかねのお食事タ~~~イム!!

お餅~~(^^)

IMG_8313

 

このお餅も普通に柔らかいのですが、ついてからチョビット時間が経っているので、この後お餅をつかれている中隊の皆さんのところに行って、今まさについて丸めたばかりのお餅を、たらふく頂きました(笑)

IMG_8317

餡子餅、きな粉餅、大根おろし餅、肉まん(お餅じゃないけど(笑))、ぜんざい。。。

やっぱりつきたては美味すぅぃぃぃい。

で、最後の仕上げは。。。
自衛隊と言えば「カレー」
IMG_8318

Yes カレーうどん!!!!!
(笑)(笑)(笑)

もう満腹で満腹で。
とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

今夜のクリスマスパーリィーは、文字通り「後の祭り」ですよ!

さあ今日はクリスマスです。
今夜はクリスマスパーティーで大いに盛り上がりましょう!!

。。。。。。。。。。
って言いたいところですが、今夜のパーティーは文字通り「後の祭り」になっちゃいますよ。
何故かって?

クリスマスって、イエスキリストの誕生を祝うキリスト教のお祭りですよね。
キリスト教は本来ユダヤ歴を基準にしていますので、この暦でいうと、日が変わる境い目というのは日没になります。
なので本来の暦でいうと、クリスマスは12月24日の日没から始まり、12月25日の日没前までと言う事になるのです。

と、いうことは・・・・・

今夜はクリスマスでも何でもないってことです。
たんなるクリスマスの終わった後。
なので今夜クリスマスパーリィーをすると、後の祭りになっちゃうんですね。(大笑)

ってことで、今夜は
Let’s クリスマスパーリィー!!!
ではなく(笑)
Let’s 忘年会ぱーりぃー!!!
に行ってきま~~す(^^)b

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。