あなたには良い友達がいますか。良い友達と言うのは一緒にいるだけでお互いに刺激を与え合う存在なのだと思います

こんばんは。中国出張から帰ってきて、残務に追われている内藤正風です。

出張は楽しいのですが、帰ってきてから不在の間にたまっている仕事を片付けちゃわないといけないので、コレが中々に面倒なのです(笑)
いつものこととはいえ、泣きながらヒーヒー言わされています。

今回の出張では、色んな学びや発見がありました。
そんな中で光風流にとって一番大きな収穫は、「熱い刺激を受けることができた」という事だと思います。

人はお互いに影響を与え合う生き物です

今回の出張は、光風流中国支部のいけばな展に作品展示をして応援すると共に、お祝いに行くという目的で訪中してきました。なので私1人だけではなく流派の皆さんと一緒に中国に行ってきましたので、中国支部の皆さんと日本の光風流の皆さんで交流を深める事も目的の1つとして行いました。
そんな中で今回の訪中では、予想以上にお互いに良い刺激を受けてくることが出来たと思います。

中国の皆さんは日本から行った皆さんの生け込みをされている様子を食い入るように周りでご覧になられていました。
道具を運んだり生け込みの準備をしてている様子、作品を生けている時の一挙手一投足、手直しの姿や体験教室での準備や片付けなど、もう小さなことまで見逃すまいと興味津々でご覧になられていました。
お花を生ける事だけではなく、お花に向き合う姿勢や周りの人に対する気配りまで、凄く沢山の学びがあったようです。

日本の皆さん方は、中国の皆さん方の熱心さにまず圧倒されていました。中国支部の林支部長のサポートはもちろんのこと、言われなくとも他の人のお手伝いをされたり率先して自ら動かれている姿を拝見して、本当に素晴らしいし素敵な皆さん方ばかりだなぁと痛感しました。

中国の人と聞くと、声が大きくてガサツで自己中心的というイメージを持たれている人が日本ではとても多いです。しかし中国支部の皆さん方にはこういうイメージが全く当てはまらないですし、なんなら日本人よりも日本人らしい方達ばかりでした。
”いけばな”をされているから素敵になられていると言うよりも、素敵な人たちが集い”いけばな”を楽しまれているのだと感じましたし、こういう素敵な人たちだからこそ、いけばなからの学びが大きく生かされているのだとも思います。

熱は高い方から低い方に伝達する

影響は熱のある方から低い方に伝わってゆきます。そう、さしずめ温度の高いお湯から低いお水に熱が伝わってゆくのと同じ事です。

今回日本から私に同行してくださった皆さんはお花を生ける技術や智識だけではなく、人柄も素晴らしい方ばかりが訪中してくださいました。
階級の上下に関わらず”いけばな”を楽しみ、周りの人を気遣う事が出来る。偉そうにしているのではなく、光風流の仲間としてフレンドリーに交流する。そんな姿を見て中国支部の皆さんは色々な刺激を受けられていたと思います。

中国支部の皆さんはお稽古の年数や階級は浅く若いですが、いけばなに向き合う姿勢、先生や仲間を助けようとする姿、もっとステップし自分を高めようとする気持ち、そのどれをとっても私たちがもう一度自分自身を見つめ直さないといけないなぁと感じさせてくれ、大きな刺激を受ける機会になりました。

良い友人はお互いに良い刺激を与え合う事が出来る

友達には、良い友達と、どうでもよい友達と、悪い友達の3通りがあると思います。
悪い友達は論外です。今すぐ関係を終わらせるのが良いと思います。
良い友達は、一緒にいるだけで刺激を受けますし、自分を成長させてくれます。そしてこれはどちらか一方という事ではなく双方にとってそう言う存在なのです。

今回の訪中では、中国の皆さんも日本の皆さんも本当に素晴らしい経験をお互いに影響を与え合い帰ってくることが出来ました。
今回の経験が、数か月後や一年後に大きな影響になって現れる事と思います。どんな効果が表れるのか今から楽しみです!!

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。