楽しまないといけないと思います。しかし「楽をする」ことと「楽しむ」事は、同じ漢字を書きますがまるっきり違う事だと思います

こんにちは、内藤正風です。
移動の車の中でブログを書いています。今日は朝から夜まであちらこちらにウロウロな1日なんです。

 

昨日、「孔子も「これを好む者はこれを楽しむ者に如かず」と言っている様に、如何に楽しむか、楽しんで頂く事が出来るか、が大切なのだと思います」というブログを書きました。

楽しむ事が何よりも大切だと思います。だって辛い思いや嫌な思いを我慢しても”いけばな”は上達しないですから。

しかし、ここで勘違いしちゃいけないんですよね。「楽しむ」というのは「楽(らく)をする」と言う事では無いということを。
これって同じ漢字を書きますが、結構勘違いをされている方多いように思うのです。そして少なくとも私は「楽(らく)」の先に「楽しさ」は無いと思っています。

「楽(らく)」と「楽しみ」とは、全く似て非なるもの

例えば毎日寝て過ごしていたらどうでしょうか。
最初の数日は、いくらでも寝ている事が出来たり、ゴロゴロぐうたらとする事が出来ると、の~んびりできて良いなぁって思われるでしょうし楽しい事でしょう。
しかし1週間こんな生活をつづけたらどうでしょう。
グダグダしているのに飽きてきませんか?
グダグダした生活に満足感って感じないですよね。
2週間続いたらどうでしょうか?
自分の中で毎日を無意味に過ごしてしまっているっていう後ろめたさすら感じ始めたりしないでしょうか。
ここに「楽しさ」や「楽しむ」って一切存在していないですよね。

例えばテレビゲームだとどうでしょうか。
テレビゲームって、中々その面をクリアできないから、どうしたらクリアできるかという事を考え思考錯誤したり、クリアするのに必要な技術を身につけたり、アイテムを揃えたりして、そうしてクリアするから達成感が有るのですよね。だからこそ満足感を得られるのです。
誰かに代わりにやってもらって、全ての面をクリアして、楽しいでしょうか?

「いけばな」もRPGのゲームと同じだと思うのです。
最初はみんなレベル1から始まり、1つづつステップアップしてゆくのです。

満足感や達成感こそが楽しさには不可欠なんだと思います

最初は知識も技術も道具も何も持っていないところから始まります。
最初は基本的な知識や技術を学びます。
道具も初歩的な道具をそろえてゆきます。
そしてレベル2にステップアップする事が出来ます。

この時に苦労したらいけないからって言って、先生が代わりにプレイしちゃったらどうなるでしょうか。

基本的な知識や技術は先生が全部やってくださって、生徒さんは横で見ているだけ。
必要な道具も先生が持っておられるのを使う。
確かにご本人は何もしなくていいですね。

けれどこんな事して、ご本人は満足感や達成感を得られるのでしょうか。
絶対に無いと思います。
何の経験もせずにレベルアップどころか、学びすら得る事が出来ないと思います。

「転ばぬ先の杖」ばかりでは成長は無い

「転ばぬ先の杖」と言う言葉が有りますが、うまく転ばせてあげて大怪我にならないようにしながら転んだときの痛みを知ってもらったり、転ばないようにするためには自分自身でどうすればいいかという事を考えたり行う事が出来るようにして差し上げるのが本当の愛情ではないでしょうか。

レベル1の人を、いきなりレベル30の世界に放り込むような無謀な事は、もちろんしてはいけないと思います。
(即死しちゃいます(笑))
しかしレベル1の人にレベル2の経験を提供してレベルアップをさせてあげるということは必要な事だと思います。

しんどい事や大変な事を避けると言うのは、パッと聞いたら良い事のように思います。
しかし経験や学びの機会を取り上げてしまうと言うのは、ご本人にとっては貴重な機会を無くしてしまうと言う事ですし、達成感や満足感や楽しさというものを取り上げてしまう事でもあると思うのです。

適切なレベルアップを図る事が出来る機会と場を提供する事こそ、楽しさを満喫してもらう事ができる唯一の方法だと私は思います。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。