講習会に1年間皆勤された方に皆勤賞をお渡しながら思った「続ける」という事に一足飛びは無いという事

こんばんは。内藤正風です。

 

3月は光風流で開催している講習会の年度末です

3月は年度末って事でお忙しくされておられる方も多いと思います。
私ども光風流では3月だから特別に忙しいというわけではありませんが、1年単位で定例で開催している講習会が4月から始まり3月で年度末になるので、各地の支部で開催している講習会が平成29年度最後の回となっています。
私が開催している幹部の先生方や未来の幹部候補の先生方を対象とした講習会も本日年度末を迎え、皆勤賞をお渡しさせて頂きました。

うちの皆勤賞はちょっと厳しいですよー。ただ毎回来ていればそれでよいって事ではないんです。
無欠席は言うまでもなく、その上1年間(10回)の遅刻と早退の合計が10分以内の方のみ、皆勤として表彰させて頂きます。
ちなみに平成29年度の皆勤された方は1名です(笑)

続けるという事

私は毎年この3月には”続けるという事の大変さ”を肌で感じさせて頂いています。

4月に年度がスタートするときには全ての皆さんが、今年は休まないぞー!!!って思ってスタートを切られているのです。
しかし、お仕事の都合や、ご家庭の用事、近隣の用事や、お子さま関係の事など、1年のうちには色々な事が重なってきます。なにせ講習会は日曜日の開催ですから、皆さん最大の調整をして講習会に参加しようとしても、それが叶わない。。。。。そして欠席という事に繋がっているのです。

「続ける」って聞くと、一見とても簡単な事のように見えます。だってとにかく続けるだけなんですから。けれど、この続けるという事が何よりも一番難しい。

そんな中で1年間スケジュールを調整して講習会を休まずにお越しくださるだなんて、快挙ですよ!快挙!!!

続けるという事に一足飛びは無い

私はいつも思うのですが、1年間休まない!あるいは続ける!!っていう事に一足飛びは無いんです。ええ、1年先のゴールを見ていても仕方がないんです。
じゃあどうすればよいのかというと、目の前の事をとにかく1つづつ片付けクリアしてゆく、これを積み重ねてゆくだけなのです。

私はブログを毎日書き始めて丸4年と3カ月半になります。最初書き始める時にどう思っていたかというと、「毎日ブログを書いてアップするぞ!」ってたったこれだけです。
そして書き始めたらどう思っていたかというと、「三日坊主だけは避けよう」って。だって3日すら続かなかったら、ただの笑い者ですから。
そしてその次は1週間とにかく書こう。次にはもう一週間書こう。って風にして、とにかく今日まで続けてくることが出来ました。
たぶん最初に4年間続けようって思っていたら、続かなかったでしょうね。

1年間無欠席とか、4年間毎日ブログを書いているっていうのは、ただの結果でしかない

1年間無欠席とか4年以上毎日ブログをアップしているなんて言うのは、毎日毎日積み重ねてきたことの現れでしかないのです。そうです。ただの結果です。

その時その時にしっかりと前を向いて歩みを進めてゆく。一歩が無理な時には半歩でもいい、なんなら0.1歩でもいい。とにかく毎日積み重ねてゆくという事に専念する。
そして自分の言い訳は無し。出来ない理由はいくらでも作る事が出来ます。とにかくどうしたら出来るのかをひたすら考えて行動する。
これだけしかないんだろうな~~と思うのです。

そんな事を久しぶりに思い出す事が出来た一日でした。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。