”いけばな”は命ある植物を素材にしています。命に軽い重いの違いはないので、お花を生ける時には”冬”でも器にお水を入れてくださいね

こんばんは。内藤正風です。

いけばなではお花を生ける時に、必ず器にお水を入れて生けます。これは命ある植物を素材にしていますので、命を大切に考え扱っているということに他なりません。

こんな人参のヘタも水が有れば芽吹きます

命に、軽い思いや大小は無いのです

命は人間も植物も動物も虫もみんな同じです。人間の命だから大切にして植物の命だから軽いというものではありません。
私がしている「いけばな」は、”花を生ける”ということであると共に単にそれだけではなく、”花の特徴や魅力を生かす”という意味でもあり”花の命を生かす”ということでもあるのです。

冬は気温が低いのでお花が長持ちする。。。とは限りません

多くの方が気温が低いとお花は丈夫で長持ちすると思われています。これは確かにそうなのですが、実は大きな勘違いでもあるのです。
それはどういう事かというと、冬は気温は低いですが室温は暖房で高いと言うことなのです。

お花を生けられる環境を考えてみてください。気温が低くて寒ければ寒いほど暖房を入れますよね。暖房を入れて人間が寒くない温度になっているということは、結構な室温になっているって事です。そして暖房をしているということはその部屋の空気が乾燥していると言うことでもあります。
なので夏であろうと冬であろうと関係なくお花を生ける時には必ず器に水を入れて生けてもらいたいのです。

寒い冬に水を触りたくないのはわかりますが。。。

確かに分かりますよ。
気温低いのにお花長持ちするやんーって思う気持ち。水場が遠かったらお水汲みに行くの寒いから、お水なくても一時間くらいだったら大丈夫だろうって思う気持ち。お花生ける時に手が水に触れたら寒いやんーって思う気持ち。全~~~部わかります。
けれど暖房されているお部屋でお花の萎れるスピードの速さは、真夏に水の入っていない器でお花を生けているのに匹敵するくらい早いものなのです。

命に軽い重いの差はないのです。何も物言わぬ植物だからこそ、大切にしてあげたいですね

お花が萎れるということは、お花を弱らせてしまっていると言うことに他なりません。お花の命も人の命も、命に違いはないのです。
この寒い盛りの時期であっても、器には必ずお水を入れてお花を生けてあげてくださいねー。

 

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。