私の基本は人見知りです。けれど人間ウォッチングは大好きです。

こんばんは。内藤正風です。

忘年会のシーズンになりましたね。私も明日から忘年会がスタートします。
明日の忘年会ではどなたと隣の席になれるのかも楽しみの一つです。

わたくし内藤は人見知りです。

突然ですが、私は基本は人見知りです。これいうとみんなに「えぇぇ~~~っ!!」って言われます(笑)。けれど人見知りなんです。本人が言っているのですから間違いありません。

なぜ自分で人見知りだ思うのかというと、たとえば病院に診察してもらうのに行って待合室でいくら長時間隣り合わせていても、その人と会話することなんてまあホボホボ無いからです。たぶん1日一緒に居ても話さないでしょうね。だって興味ないんだもん。
興味ない人に話しかけるだなんて絶対に無理です。もちろん逆に話しかけられることが無いように”話しかけるなオーラ”全力で出し続けます(笑)。それでも話しかけられたら、会話がそく終了するような返事しか絶対にしません。
興味ない人と話しをするなんて時間の無駄、労力の無駄としか思えないです。
けれど人間嫌いじゃないですよ。人間ウオッチングは大好きです。

人は自分を普通だと思っている

人って自分は普通だと思っているんです。ここでいう”普通”は、周りの人達と同じ行動をしていると思っているのです。たしかにザックリとは周りの人と同じ行動をしている人でも、細かい部分部分を見ているとホント特徴あって面白いです。

例えば必ずモノの匂いを嗅ぐ人。貧乏ゆすりが止まらない人。自分の思っている事がつい口から言葉になって出てしまう人。もう挙げればきりがありません。(笑)(笑)
そういう自分では気づいていないところが行動の端々で出てくるのですが、それをジーーーっって見ているのってホント面白いです。

観察していて本当に思います。世の中みんな変な人ばっかりだなぁ~~って。

興味が有るか無いかで、行動がまるっきり変わる

忘年会は自分の友人やお世話になっている方と行うのですから、とっても好きな時間です。美味しい食事が出来るとかお酒を飲めるからと言うことだけではなく、相手の色々な面を見たり知ったりできるのがとても楽しいですし、興味津々の時間です。
そう考えると人間は興味が有るか無いかで、思考も行動もまるっきり変わってくるのだなぁと思います。
これって私だけではないですよね。

趣味って興味有る事をしているから、時間や労力をいとわない。。。って事は、仕事も自分が興味を持てるようにしてゆけば、時間や労力をいとわずにウキウキしながら出来るようになるんだろうなと思います。

そんな事をふっと思ったのですが、しかし、事務や残務の中で興味を持てるようなポイントが無く、やはり嫌々やっている私がココにいるという笑うに笑えない今日の内藤でした(笑)

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。