今日から十二月になりましたが、「もう」一か月しかないと思うか、「まだ」一か月あると思うかで、気分的に全然違いますし行動も変わってきます

今日もかなりの事務事務事務って一日になった、光風流家元 内藤正風です。

IMG_7786

今日から12月になりましたね。
いけばなの世界って、クリスマスの前にクリスマスのお花を生けて、お正月の前にお正月の花を生けます。(まあ当然っちゃ当然なんですが(笑))
なのでクリスマスのお花やお正月のお花の材料の発注は、今週の間に行っちゃうので、今やってる仕事はクリスマス真っ只中とお正月真っ只中って感じです(^^;

この仕事していると不思議な事に、クリスマスとお正月のお花のお稽古が終わってから、やっと年末って感じになります(笑)

この「やっと」って面白いですよね。
気の持ちようで、同じことを見ていても全然感じ方が違ってきます。

今日から十二月になりましたが、「もう」一か月しかないと思うか、「まだ」一か月あると思うかで、気分的に全然違いますし行動も変わってきますよね。

一か月でわかりにくければ、31日と考えてみてください。
まだ31日もあるのです。(今日からだと正確にはあと30日ですが。。。)
毎日朝ご飯食べている人ならば、朝ご飯はあと30回「も」あるのです。
毎日お風呂に入っているならば、今日も入れれば31回「も」あるのです。

けれどここでいう「も」は、30回も31回もあるので、適当にすればいいという事ではないですよ。
毎回を、毎日を、楽しんで満喫できる回数がまだこんなにあるって事です!!

私たちは12月に入ると、忙しくなって仕事や雑務に流されがちになります。
忙しくなくても気忙しいような気がしてきます。
そんな中で、忙しい様な気分に流されながら過すのも一か月です。
毎日何か楽しみを見つけたり、目標や目的を持って過ごすのも一か月です。
1か月、31日、744時間、44640時間。
生きている限り、全ての人に平等にある時間です。

今年を締めくくる一か月です。

手羽先を食べる時の、骨についた身を残さずに歯でカジカジするように、今日からの31日間を徹底的にしゃぶりつくしませんか?(笑)

もしかしたら、しゃぶりつくした後の骨でまだダシが取れるかも(笑)(笑)(笑)

これからの年内、きっとまだまだ楽しい事が隠れているし、可能性も満ち溢れていますよ
(^^)

「あぁ~もう12月だぁ~」って思っているあなた。
この一か月の過ごし方で、来年年頭が大きく変わってきますよ。

さあ、しゃぶりつくしてみましょう!!!

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください