iPhoneの「Safari」で表示しているサイトを、「PDF」に簡単に出来ちゃうって知ってました?

こんばんは。
いけばなの光風流家元 内藤正風です。

いやーー、ビックリしました。
iPhoneでこんな事が出来るだなんて知りませんでした。

何をそんなにビックリしたのかというと、WebページをPDFに一発で出来ちゃうんです!!

今までは、スクショで分割して保存するしかなかったWebページ

今まで私は、ホームページの画面とかをメールやラインやメッセンジャーなどに添付するときには、スクショ(スクリーンショット)を使っていました。
スクショっていうのはスマホで今表示している画面をそのまま写真に出来る方法のことで、iPhoneの場合だと「電源ボタン」と「ホームボタン」を同時に押すことで撮影する事が出来るです。

この方法は手軽でいいのですが、ただ一つ難点は縦に長いサイトは分割して撮影しないといけなかったのです。

例えば光風流のホームページで例を挙げると、こうなるんです。

一枚目↓↓

 

二枚目↓↓

 

三枚目↓↓

 

画面に映っている範囲だけを撮影するのですから、こんな風に3枚に別れちゃうんですね。
これって、結構見にくいんですよねー。

PDFだとWebページを1枚で保存できる

ところがPDFにした場合には、1枚で全画面を保存できちゃうんです。
こんな風に↓↓

Safari - 2017 | 10 | 16 22:42

 

凄いでしょ!!

Webページの簡単PDFの作り方

これムッチャ簡単なんです。
手順はたった3つ。

手順①
「safari」を立ち上げてPDFにしたいサイトを開く。

 

手順②
画面下のこのマークをタップする

 

手順③
「PDFを作成」を選択する。

 

たったこれだけで「PDF」を簡単に作れちゃうんです。
これまで細切れで見にくかったものも、これで一枚に出来ちゃいます。

このPDFは書き込みも簡単に出来る機能がついているのです

そのうえにこのPDFは、送った相手の人に見てもらいたい所には、編集してマークや文字が簡単に入れる事が出来る機能まで備わっていると言う、至れり尽くせりなんです。

まずは、PDFを表示したら、右上に出てくる鉛筆マークをタップ

 

次に画面下に表示されるツールを使うだけ

 

いやーーー、ビックリしたなーーー!!

この機能、いつからあったのかは分かんないですが、これは使わないとモッタイナイですよね。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。