カレンダーが不要な時代だからこそ、皆さんに欲してもらえるカレンダーが有る

こんばんは。
今日は朝から夜までガッツリと教室を行った、いけばなの光風流家元 内藤正風です。

2018年版カレンダーの最終打ち合わせをする時期になりました

今日は教室の合間に流派の役員の先生と、11月に発行する光風流の来年のカレンダーの打合せをしました。
ええ、2018年のカレンダーの事についてです。
まあ打合せって言っても、すでにカレンダーに掲載するいけばな作品の写真撮影はどんどん進んでますので、最終的な打合せって感じでしょうか。

どういう話をしたのかというと、次回発行する私共の流派の会誌の中でカレンダーの案内の記事を掲載するのですが、その内容についてです。
その役員の先生は、カレンダーのサイズや価格などを中心に会誌に掲載して皆さんに案内しようと思っていますと仰ってくださったので、チョット待ってくださいと申し上げました。

カレンダーのサイズや値段をいくら案内しても、そのカレンダーの持つ価値は誰にも伝わらない

私はカレンダーのサイズや価格などをいくら掲載しても、皆さんに興味を持っていただく事は出来ないと思っています。
だって今やカレンダーって不要な世の中なんですから。
何曜日か?とか何日か?とかは、スマホや携帯で大半の人が確認なさっていますよね。
スケジュールもスマホや携帯や手帳で管理されている人が多いです。
ほら、いまやもうカレンダーは世の中から必要とされていないのです。

カレンダーが必要ない時代だからこそ、皆さんに欲してもらえるカレンダーが有る

じゃあカレンダーってもう世の中から無くなってしまったのか、あるいは売られなくなっちゃったのかというと、そんなことは無いですよね。
皆さん自分の好きなカレンダーは購入されています。
わんちゃんや猫ちゃんをはじめとするペットのカレンダー。
芸能人のカレンダー。
車やバイク、レースのカレンダー。
お祭りのカレンダー。
どんなものにしろ結構いいお値段の物をポンッと出して購入されています。

ところがこの人たちは、カレンダーで曜日や日を確認するための道具としてだけの役割としては買われていません。
自分の好きなものを身近に置きたい、いつも見ていたい、好きな芸能人の誕生日とかイベントのような普通のカレンダーには掲載されていない特殊な事が掲載されているので欲しいって言うような、特別な魅力や価値を感じて購入されているのです。

光風流のカレンダーも、日にちと曜日が単に書かれているだけのものならば誰にも必要とされないでしょう。

他では手に入らない内容が、これでもか~!と溢れんばかりに詰まっているから皆さんに喜んでいただく事が出来るのです

日常生活やお仕事の中で知っておいたら役立つ「いけばな雑学」や、お花に関する「光風流の知識」などのような、他のカレンダーには無い内容を盛り込んだものでなければ皆さんに喜んで頂く事は出来ないと思っています。

もう少し言うと、ナイショですよ。。ナイショ。。。。。
普通のカレンダーには無い、もっともっと遊び心満載なカレンダーになっています。
だって色んなこと挑戦しないとモッタイナイじゃないですか~。
今までに有ったような普通~~のカレンダーなんて、誰よりもまず私が欲しくないですもん!!!!!

いひひ・・・みんなビックリするだろうなぁ~!!
これ見たらニヤ~~~~って笑っちゃうだろうなーーってそんな内容を盛り込んでいます。

そんな事が皆さんに伝わるとともに楽しみにして頂く事が出来るように、次回発行する私共の流派の会誌の中では、カレンダーの案内の記事をお願いします~~ってご依頼させて頂きました。
サイズや金額なんて不要ですよ~~。だって興味を持って下さったら聞いてくださいますから。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。