内藤、友達家族と一緒に田植え&BBQをします!

おはようございます。
今日は友達の実家に行くために、レールバスの中でBlogを書いています。

レールバスって案外知られていません

レールバスって案外知らない人多いんですよね~。

レールバスっていうのはこんなのです↓↓↓

 

のどかな田舎を走る、一両の列車。
通勤通学の時間帯だけ二両編成。
こんな乗り物です。

ちなみにパッと見、電車だけど、電車じゃないんです(笑)

なぜかと言うと。。。
電気では走っておらずジーゼルエンジンで走っているので、電車とは呼べないんです。

そしてジーゼルエンジンを動力にして、軌道(レール)の上を走るバスみたいな乗り物って事で、レールバスって名付けられたんじゃないのかなぁって、勝手に思っています。
(笑)(笑)(笑)

友達家族と一緒に過ごす

そんなレールバスに乗ってどこに向かっているかと言うと、今日はこれから、友達のご実家に行って田植えのお手伝いをします。
手伝いじゃないか、邪魔だねきっと。
ってか確実に邪魔にしかならないねー(笑)

ええ、私は田んぼや畑が身の回りにある場所に住んでいますが、うちは田んぼも畑も山も持っていません。
なので、田んぼの事は少しは解りますが、ほとんどわかりません。
これまでにしたことのある田んぼ経験と言えば、田植え機で植えるので、その苗の入っていた箱を洗ったことがあるとか、田植え機に乗って田植えをしたことが有るとかくらいのものです。

そんな中、今日は大阪から友達家族が2家族加西にやってきて、田植え体験&BBQをしようって事になっているのです。

田んぼ体験 & BBQ

まあ僕の場合、田植え体験っていうよりも、みんなと一緒に過ごす時間が楽しみで行っているって感じですね。
友達と一緒に過ごす時間って、本当に豊かだと思います。
同じ体験をして、一緒に笑ったり一緒に喜んだりする事が出来る。
こんな贅沢は無いと思います。

今日も友達や友達の子供が、初めての田んぼ体験で、どんな顔をするのか?どんな反応をするのか?
田んぼで一緒に過ごす経験やBQQが楽しみで仕方ありません。

って事で、いってきます~~~!!!

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。