6月1日から葉書など郵便料金が変わるのご存知ですか

こんばんは。
いけばなの光風流家元 内藤正風です。

今日で5月も終わり明日から6月です。

6月と言う事で重要な事が

6月1日から”アノ”料金が変わります。

アレです!!
。。。。。

「葉書」の料金が変わります。

葉書の新料金

第二種郵便物 (要するに葉書のたぐいの事ね)
現行の 52 円から 62 円に引き上げます。
なお、年賀葉書の料金は 52 円に据え置きます。

料金の区別 現行料金 新料金
通常葉書 52円 62円
往復葉書 104円 124円
年賀葉書(※) 52円 52円

(※) 12 月 15 日から 翌年 1月 7日の間に差し出された通常 葉書であって表面に「年賀」の文字を明瞭に朱記して差出されたものとします(私製のもを含みます。 )
年賀特別郵便以外の殊取扱とするこはできません。また、料金割引適用はありません。

(郵便料金等の改定から転載)

郵便料金って物価の上昇と同じ上昇をしているそうです

ところで皆さんご存知ですか。
何かの本で読んだのですが、郵便料金って物価の上昇の推移に一番あわせた値上げがされてきているんですって。
卵とかバナナは昔よりも安くなっていますし、逆に物価の推移よりも高くなっているものもあります。

そんな中でその本には、物価の上昇と郵便料金の推移を表にしたものが掲載されていましたが、ぴったりと同じ角度で上昇していました。

今回の郵便料金等の改定で、何がいくらに変わるのか

郵便料金の改正は、葉書だけじゃないですよ。
「定型外郵便物」や、「ゆうメール」の料金も改正されています。
詳しくは郵便局のホームページ「郵便料金等の改定」をご覧くださいね。

絶対に料金間違えて葉書を出しちゃう自信が有ります

ほとんどの人が葉書や手紙って、最近出す機会が減りましたよね。
だって今や、メールですらほとんどしなくなって、LINEやメッセンジャーなどが連絡手段の中心になっていますもん。
実際私もメールってほとんどしなくなりました。
おかげでたまにメールすると、時候の挨拶や一般的な書式など有るので、めんどくさっ!!って思いますもん(笑)

そんな中での今回の葉書の値上げ。
絶対に自信持って言えます。
ええ、確実にやらかすでしょう。

52円切手の葉書を使って、堂々と出しちゃうと思います。
だってこんな事いちいち覚えていない自信あります(笑)

料金不足の張り紙されて帰ってくるんだろうな~~~(^^;
アレ結構わびしいんですよね~。。。

自分の忘備のためにBlogに書いたけど、絶対忘備にならないだろうな~(笑)(笑)(笑)

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。