どのテレビの天気予報を見るかと言う話しから感じた、選ばれる基準は個にあると言う事

こんばんは。
いけばなの光風流家元 内藤正風です。

今日は、午前中に会議、午後は研究会と言う一日でした。
ただ普段と違うのは、お昼を食べすぎちゃったって事。。。
(汗)

お昼を食べすぎて眠くなるなら普通なんですが、私食べすぎると下痢するんです(笑)
それもなぜか、満腹メーター振り切って2時間後くらいから、トイレの往復が始まるのです。
不思議でしょ!
けど昔っからなんです。

テレビの天気予報は、どの番組を見るか

そんな中の研究会でしたが、今日はとても興味深いお話を聞く事が出来ました。
それは、
「天気予報は予報士さんでどの天気予報を見るか決めている人が多い」
ってことです。

今日、皆さんがテレビの天気予報のお話をされていたんです。
どんな内容かと言うと、私は○○さんの天気予報を見ている。私は◇◇さんの天気予報を見ている。
って内容です。

ではなぜその人の天気予報を見ているかを聞いてみると、その予報士さんの天気予報に基づく情報が聞きたいからなんだそうです。
たとえば、いつも洗濯物に関する情報を言ってくれる○○さん。いつも四季の風物についての情報を盛り込んでくれる◇◇さん。って感じです。

天気予報の当たる確率よりも、自分に必要な情報で見る番組が決まっている

言われてみれば天気予報は、同じ天気図を見て予想するんですから、大筋では同じ結果になりますよね。
これって熟練者になればなるほど、結果は似通ってくるはずです。
って事は、天気予報自体には大きな違いってないって事ですよね。
関西テレビの天気予報、サンテレビの天気予報、毎日テレビの天気予報、みんな同じって事です。
言うなれば、サントリーの烏龍茶は、コンビニで買おうとスーパーで買おうと、近所の酒屋で買おうとAmazonで買おうと商品に変わりはないってのと同じ事ですよね。
関西テレビの天気予報はよく当たって、サンテレビはまるっきり当たらない、なんて事は無いって事です。

そうなると、予報が同じならばどの天気予報の番組を見るかは、予報を伝える予報士さんによって決まってくるって事になるわけですね。
予報士さんの魅力であったり、予報士さんのフイルターを通した情報こそが、選ぶ基準であり、それが冒頭で書いた「天気予報は予報士さんでどの天気予報を見るか決めている」と言う事になっているんだと思います。

いけばな未経験の人から見ると流派に価値は無い

これって、いけばなも同じなんだろうなぁって思います。

私達いけばなをしている人間から見れば、流派による違いというものは、そこにハッキリとあります。
しかしいけばな未経験の人やこれまで興味なかった人からすると、流派の違いなんて判らなくて当然ですよね。
ってか、そこに最初から興味を持つ人は、今の時代少ないだろうと思います。

選ぶポイントは、その人自身の魅力や信頼

これからのいけばな教室は、〇〇流ということではなく、その先生個人の魅力や信頼こそが、新しく習いに来られる生徒さんからすると大きなポイントであり価値であり、選ぶポイントなんだろうなぁと思います。

そんな事を、どの天気予報を見るかという話を聞きながら感じた1日でした。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。