明日から開催する「YOROZU EXPO」で展示するいけばな作品の生け込みと、30分セミナーのリハを行っています。

こんばんは。
いけばなの光風流家元 内藤正風です。

先ほど、お花を生けて来ました。
ってか正確には、舞台のお花を生けて来ました。

明日13日(土)と14日(日)の両日、私たち仲間が集まり開催する異業種展示会「YOROZU EXPO」を開催するのですが、今日はその搬入と準備を行っているのです。
私はもちろん「いけばな」で参加していますので、会場内にお花を生けてきたのです。

なぜ私が生けているお花が舞台花なのかと言うと、このイマジン&デザインと言う会場には舞台が有り、この展示会に参加している15人全員、この2日間の中で交代にセミナーを行うので、その舞台を彩る役割をさせて頂いているのです。

まだ搬入前の状態ですが、シャレオツでしょ~!!

内藤正風のブース展示と30分セミナーの内容紹介

ちなみに私は、5月13日(土)14日(日)の両日、私の芦屋の教室でお稽古されている皆さんの中から選抜した5人の人と作品展示しています。
いけばな作品を展示している皆さんは、また明日紹介させて頂きますが、それぞれ力作を展示してくださっていますので、是非ご覧いただければ嬉しいです。

あと、5月13日(土)12時から、30分セミナーを担当いたします。
「いけばなの歴史から学ぶ、企業や商店の永続の秘訣」をテーマにお話させて頂きます。
「いけばな」って実はお仕事や家庭に役立つ学びやアイデアがいっぱい詰まっているんです。そんな事を含めて30分と言う限られた時間ではありますがセミナーを開催させて頂きます。
聴講は無料ですので、お気軽にお越し頂ければ嬉しいです。

YOROZU EXPOの出展ブースの紹介

これからしっかりと準備をして明日に備えるのですが、みんなムッチャ力の入ったブースをつくられています。
ブース展示をされている皆さんと、展示内容を紹介させていただきます。

 

”英一郎さん”こと鈴木英一郎さんは、レーザー加工の展示販売

”いくちゃん”こと金子いく子さんは、文紀パンの販売

”棟梁”こと中川義仁さんは、銘木を使ったお箸作り体験

”オッキー”こと沖啓太郎さんは、デニムをチョット綺麗に着たい時のトップスや小物のセレクト相談

”エイサク”こと藤川拓人さんは、頭皮カウンセリングとエイジングケア

”ぐっさん”こと山口貴史さんは、姿勢チェックとワンポイント整体

”アヤーコ”こと前田彩子さんは、コールドプレスジュースの販売と美眉ケア

”ちゅらさん”こと長浜恵さんは、琉球温熱体験

”宮さん”こと宮里清司さんは、座間味島近海で撮影した海中写真の展示

”ユダマッスル”こと油田圭介さんは、痩せたい人のダイエットと太りたい人のデブエットのアドバイス

”つむゴ”こと津村雅子さんは、イラストの展示と販売

”栗さん”こと栗田裕史さんは、着物に関する相談受付

”マドンナ”こと雑賀静さんは、自社ブランドの機能性ジーンズ【Luccvar】と、オーダーメードジーンズ【Blufight】の紹介

”ヒラメキング”こと金川豊さんは、自分で編集や更新が出来るWEBサイト「WordPress」の紹介と相談受付

みんなその道のプロばかりです。
それもそれぞれの業界では結構有名な面子が集まっているんですよ。
(皆さんの詳しくは YOROZU EXPOのホームページをご覧くださいね。)

展示ブースを覗いていただくだけでも十分楽しんでいただく事が出来ますし、お越しいただく価値は絶対あります。
あっ、あと、それぞれのブースごとや内容ごとに有料のものと無料のものとが有りますので、もしわかりにくかったら遠慮なくお尋ね下さいね。

開催している日時は、5月13日(土)が 11:00~19:00、5月14日(日)は 10:00~17:00までとなっております。

会場は「イマジンアンドデザイン」と言う場所で、住所は大阪市中央区南船場2-6-12になります。
スマホのナビで会場名「イマジンアンドデザイン」を入力して頂ければ表示されますよ。

 

ってことで、いつまでも遊んでいると叱られますので、現場に戻りまーーーす。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。