マックスブログ塾で行わさせて頂いた「いけばな」を皆さんの投稿で振り返ってみたいと思います。

こんばんは。
いけばなの光風流家元 内藤正風です。

2月23日(木)~24日(金)に開催された「マックスブログ塾 阿寒湖分校」において、いけばなの体験をさせて頂きました。
日頃お花を習いに行かれている方、生まれて初めてお花を生けた方、お花を触るのはお葬式の献花以来と言う方、なんでブログ塾でいけばなするんだ?って方、ほんと色々な方にいけばなを体験していただきました。

特に今回は、お花を生けるという行為を通じて日頃のお仕事や生活に関する学びや気付きを得る事が出来ると言う事について、皆さんにお話させて頂きました。
ちゃんと伝わったかどうかは解りません。
ええ、「花は観手に咲く」です。

なので、今回いけばなを体験してくださった皆さんが、どんな感想や印象を持ってくださったのかを、皆さんの投稿で振り返ってみたいと思います。

まず最初は、ブランこと菅原裕子さんのBlog「華道から学ぶ、あなたの魅力をより引き立てるメイク♡

その人の魅力をより引き立てる…それがメイクの大きな役割り

私の仕事はコンプレックスを解消することも大切なこと。
だけど、その人の長所をより魅力的に見せることが、それよりもっと大切なんだよね!

それが、初めての生け花体験で感じたコト

ご自分のお仕事に早速落とし込んでこんな風に感じてくださり、感激っす!!!

 

会場となった「あかん遊久の里 鶴雅」の主(ぬし)、秋本武洋さん

今回イチバン良かったのは『内藤 家元』の華道体験とお話し

とまで言ってくださり、ホンッと嬉しいです!!

 

しのぶはん こと、宮崎しのぶさん

お花時間とりすぎて、スミマセン。。。
次回は、もっと、、、、、時間とっても良いですか??
(笑)

 

シーサー君こと、乗山徹さん

https://twitter.com/siisaakun/status/834679050715009024

ホント時間の概念までなくされちゃったようで、その後の入浴では時間長すぎて、タイソンこと嶋倉真人さんに公開されてましたね~

(笑)(笑)

 

そんなタイソンこと嶋倉真人さんに、人生初いけばなで名言が出ました!

言われてみれば、確かに!!
そういう人多いと思います。

 

しのぶさんこと、田中忍さん

このあとまさかこうなっちゃうとは。。。。。

サキーコと抜群の呼吸、さすがです!!

 

ワッカこと、脇優子さん

お役にたてて光栄です。
生けられたお花も器ごとお持ち帰りいただいたので、お花に行っていた裏付けも出来て良かったです。
お家を出掛ける理由にもなる「いけばな」です!
(笑)(笑)(笑)

 

中野さんこと、中野妙敦さんからは、改めて気付きを頂きました。

そうですよね。
右利きの人と左利きの人が並んで座ると、座る位置によっては利き腕同士がぶつかりますもんね。

そんな中野さんも、眠いのに懇親会最後までお付きお会い下さって、度々意識無くなってましたね(笑)

 

バブリーこと、寺口美由紀さん

わざわざお友達でお花の先生をされている方から花ばさみを借りてお越しくださり、やる気満々でご参加くださり、嬉しかったです。

 

お花を生けるのに使う鋏を忘れてきちゃったタムタムこと、田村陽子さん。

用意されたハサミが「カニ用ハサミ」、恐るべし北海道!!さすがっす!!!
(笑)

いけばなしている時間はヒマな壁下塾長。
サキーコこと中野早希子さんのところに行って。。。。。

(笑)(笑)

 

小柳ひろみさんは「いけばなからのお告げ」を感じてくださいました。「生け花からのお告げ!もっと自分を知ってみよう!

って言っても、いけばなは悪い宗教じゃないですよ(笑)
素材をしっかり見て、良いところ一番きれいに生かしてあげられたら良いですよね。
お花も人も同じですね。

 

中出桂子さんのブログ「いけばなとリーダーシップ

http://ameblo.jp/bluesky-kiminotonari/entry-12250978284.html?frm_src=thumb_module

「いけばな」と「人」と「お仕事」を結び付けて落とし込み、働く人の長所を見つけて生き生きと働ける環境を整えてあげたいと言ってくださり嬉しいです。

 

岡本全世さんのブログ「わたしって、どんなん?

お仕事の都合で遅れてこられたので、お花を生けていただく事は出来なかったのですが、お話の中から何か1つでもお役にたてたなら光栄です。

 

プリシラことクマガイヒロコさんのブログ「◆花が教える自分の見え方

自分の見え方って事を、生けて飾ったお花からブログに書いて下さいました。
そうですよね、自分が思っている自分と他の人から見た自分って違うところがありますもんね。

 

ジェラードこと長谷川裕一朗さん

ムッチャ真剣にお話を聞いてくださり、お花を生けてくださいました。
楽しもうとする気持ちは人一倍で、最高です!!

 

今回2度目のいけばな体験をして下さった、よねっちこと米田靖英さん

いけばなでお話させて頂いた事が、お仕事で役立てていただく事が出来ていれば嬉しいです!!

 

やまちゃんこと、山川優貴さん

会社で、社員のみなさんとの会話のキャッチボールのきっかけになりましたでしょうか?
それこそが幸せの種です。

 

皆さんのお役にたつ事が出来たかな~。
そんな事を思いながら、今日はBlogを書きました。