初めてお花を飾ろうとされている人に、トイレが相応しいと私がお薦めする三つの理由

こんにちは。
いけばなの光風流家元 内藤正風です。

昨日、一昨日と、北海道の阿寒湖で「いけばな」をさせて頂きました。
これは私が受講している「マックスブログ塾」の阿寒湖分校として開催されたもので、壁下塾長から「家元~ブログ塾で”いけばな”して~!!」ってご依頼を頂いて開催させて頂いたものなんです。

もうみなさん、ホント楽しんでくださったと思います。

 

今回は、というか今回も「いけばなから学ぶビジネスや日常に役立つ学び」と言う事で、お話しをさせて頂くと共にお花を実際に生けて頂きました。

そんななかでこの講座の中では時間が限られていたので、お話する事が出来なかった「トイレのお花」って言うことについて、今日はBlogを書かせて頂きたいと思います。

 

トイレっていったいどう言う存在なのかって言う事については、一昨日のブログ
日本では ”トイレ” は「特別な場所」と古来より考えられているのをご存知ですか
書かせて頂いているので、ここでは省きますね。(興味のある方はご覧ください)

1番手軽に出来る花飾り

私は「初めてお花を飾ってみよう!」と思われた方には、お家の中では ”トイレ” が一番手軽ですし相応しいYOーとご案内し、お奨めさせて頂いているんです。

まずお花っていい匂いのするものもありますよね。
そんなお花をトイレに1~2輪飾って頂くと、とってもいい匂いでトイレが満たされて、凄く豊かな気持ちになる事が出来ます。
お花は見て楽しむだけではなく、匂いを楽しむ生かし方も出来るんです。

そう考えると実はトイレってお花を気軽に飾るのに適した場所の一つでもあるんですよ!!

あっ、今、えぇぇ~。。。って思ったあなた、今日は目からウロコ間違いなしですよ!!!

お花をトイレに飾ると良い理由(その1)

理由その1
トイレって狭いですよね。
(なかにはワンルームマンション並みのトイレの方もあるでしょうが(笑))
と言う事は、大きな器で大きな作品を飾るなんて出来ないですから、一輪挿しの様な小さな器にお花を一~二輪挿すだけで飾る事が出来ます。
香りも満喫できる
簡単ですね!

お花をトイレに飾ると良い理由(その2)

理由その2
トイレって今の季節は、寒いですよね。
寒いって言っても居間とかの温度よりと言う事ですよ。
気温が低いと言う事は、お花が長持ちしやすいと言う事でもあります。
なので一度生けると、かなり長期間楽しむ事が出来ます。
お得ですね!!

お花をトイレに飾ると良い理由(その3)

理由その3
トイレって手を洗う設備が必ずありますから、お花の水替えをわざわざ汲みに行ったり捨てに行ったりしなくてもついでに出来ます。
お手軽ですね!!!

 

こんなに良い場所って、お家の中でも一・二を争う環境だと思います。

まだ飾られていない方、ぜひ今日からやってみてください。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。