「型破り発想」の原点は、あなたの喜ぶ顔を見るのが一番うれしいし、楽しいって事なんです。

先週からず~っと、神戸ビエンナーレ2015「いけばな未来展」にどっぷりの、光風流家元 内藤正風です。

IMG_7115

今日も朝、手直しに行ってきましたよ。

いま元町高架下では、光風流の作品展示をしているのですが、光風流の作品は、自分で言うのもなんですが、皆さんに色んな刺激を与えています。

「いけばな」ってこんなにアートだったんだ!とか、
高架下のきったない場所で何をしでかすのかと思ってたけど、これ面白い!!とか、
ダイナミックかつ繊細な作品に、目が釘付け。強烈なインパクトに立ちすくみ。。。感動!!!とか、
家元の作品は、来場者に次世代の感動を与え得る、とっても素晴らしいものでした!!!!とか、
少し頭おかしいで~(笑)けどこれは内藤じゃないと出来ないわ~!!!!!とか。

こんなに言って頂けて、作品を生けたものとして本当に感激です。

ちなみに、現在展示中の「いけばな未来展」の光風流の作品には、こんなものが使われていたり、こんな但し書きが有ったりしています。

IMG_7112

ピッカリピー!!(笑)

IMG_7108

幕の外から見るいけばなって。。。。。
なにそれ~!
ほ~ら気になってきたでしょう(大笑)

私は「いけばな」は、皆さんに安らぎや感動と言うような事をはじめとして、生ける方にも見てくださる方にも楽しんでいただくものだと思っています。

お花を手にし生ける事を楽しむ。
生け上げられた作品を見て楽しむ。
今までに見たことない作品に驚きや刺激を受ける。
いけばなをしている人との交流を楽しむ。
いけばなを展示してある会場近辺の散策や、飲食や買い物を楽しむ。

その楽しみ方は色々あります。
これが正解、これはおかしいなんてものではないです。
十人いれば十通りの楽しみ方があって良いんです。

そして私は、お花を通じて楽しんでくださっている皆さんを見るのが大好きなんです。
皆さんの喜ぶ顔を見るのが大好きなんです。
だからこそ、今度の作品はどんなことしようかなぁ~って、ウキウキワクワクしながら構想を練る事が出来るし、手間のかかる事や大変な事も、皆さんの驚いた顔や笑顔を思い浮かべると、全く苦にならないのです。

たぶん周りでご覧になっていて、そこまでしなくてもいいやん。って思われるような事や、なんでそんな事が出来るの?って事も、すべての原動力は皆さんの喜ぶ顔や笑顔が見たいって事からエネルギーになっているのです。

人間って、いつも同じものを見ていては刺激にならないですし、楽しみも起こってきません。
今度は何があるんだろう?、今度はどんなことしているのかな?って思うからウキウキワクワクする余地が出来てくるんですよね。

だって人間って、実際にいろんなことを見たり聞いたりすることで、話題が豊富になりますし、その事が人生を豊かにしてくれます。

あなたは自分の人生が豊かで楽しみがいっぱいあるほうがいいですか?
それとも刺激も学びもなく、ただ1日1日が過ぎてゆく人生がいいですか?

私は、私と一緒に居る皆さんには、何かしらの刺激や学びを感じていただきたいですし、楽しんでもらいたいと思っています。
今日も面白かったなとか、楽しかったなぁって思ってもらいたいのです。
そんな面白がったり楽しんだりしている皆さんのお顔を見ながら、実は私が一番楽しませてもらっているのだと思います。

私の「型破り発想」の原点は、ここなんだと思います。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください