光風流いけばな展 -やさしさに包まれてー を、10月29日30日に開催します

こんばんは。
今日は本部いけばな教室に、こんなのが出来上がってテンション上がり気味になっている、いけばなの光風流家元 内藤正風です。

IMG_4651

 

今回の「光風流いけばな展」では作品を全て釣り下げて展示をします。

これは、10月29日(土)~30日(日)に、兵庫県加西市のイオンモール加西北条において開催する「光風流いけばな展」で会場で使うものなんです。

こんなの何に使うのーー?って思われるかもしれませんが、今回のいけばな展では作品は全て釣り下げて展示をします。
吊します。
そうです!
ぶらーーーんって、ぶら下げて作品を展示します。
今回のいけばな展では、台の上に置いて展示する作品は一つもありませーーーん!!
(笑)

「いけばな」と聞くと、床の間、和室、部屋の飾り、と言うイメージを持たれる方も多いと思います。
しかし今の「いけばな」はそんな小さな枠に囚われるものではありません。
このいけばな展では、イオンモール加西北条の通路を会場にして、新たな挑戦を展開しています。

毎年多くの皆さんから
えっ!これが「いけばな」?
こんなの今までに見たことない!!
「いけばな」ってこんなに自由なんだ~!
「いけばな」って面白い!!
と、大好評いただいています。

ってことで調子に乗って、今年は「やさしさに包まれて」のテーマのもと、全ての作品を釣り下げます。

S__32382991

 

いけばな展の作品を作っている現場も公開しています

釣り下げられた作品がどんなふうに出来上がるのか興味のある方、見てみたいなぁ~って思われる方に朗報です!!
10月28日(金)に会場で作品の生け込み(作品を会場で作り生けて行く事)を行います。
この生け込みを皆さんに間近で見ていただく事が出来るように16時~21時まで「いけばなLiveパフォーマンス」として公開生け込みを行います。
お仕事帰りに、夕涼みがてらにお気軽にお楽しみいただけます。

ちなみに「光風流いけばな展」は、
10月29日(土)9時~21時
10月30日(日)9時~16時
の両日開催いたします。

いけばなを見て、レストランで食事をして、お買い物をして、ドライブを楽しんでいただいてと、芸術の秋、食欲の秋、お買い物の秋、観光の秋を満たせる一日にして頂けると思います。

お気軽にお越しくださいね

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。