「暑い時期に長く楽しめるお花」 内藤のお薦め その4

こんばんは。
いけばなの光風流家元 内藤正風です。

いやぁーー事務が終わりません。
やってもやっても次々登場です。。
〆切に追われて一心不乱に走り続けています。。。
ちまたは「ポケモンGO」で皆さん右往左往ですが、私は「パソコンGO」で右往左往です
(苦笑)

ってことで、本日はテヘペロです。
先に言っておきます。
サラッとすんじゃいます。

「暑い時期に長く楽しめるお花」 内藤のお薦め その4

本日のお奨めはこちら!

3a676cd73bd376ae06461e336d7cd4ed_s

ヒマワリ!!

夏と言えば「ヒマワリ」ですよね。
もうこれしかないって言ってもいいくらい夏のお花です。

けれど実はヒマワリは最近では一年中あります。
真冬の寒い時にも流通しています。
普通に売られています(笑)

ってことで、なぜ私がこのヒマワリをお薦めするのか。。。。。

その理由はこちら↓↓↓

IMG_3651

 

これ何かわかりますか??
。。。。。

ヒマワリなんです。

黄色い花びらを全部取っちゃうと、こうなるんです。

ヒマワリは飾っていると花びらが散ってきます。
ここまでの日持ちは、毎日の水替えですよ。
いつも言っているようにこれに勝る方法はありません!!

で、花びらが散り始めたら、こんな風になっちゃってみすぼらしいというか悲しい感じになっちゃいますよね。

IMG_3650

こうなっちゃうとほとんどの方が「あ~あ、仕方ない捨てるか。。。」ってなっちゃうのですが、実は実はここで捨てずに、花びらを全部取ってしまうと真ん中の黒い部分だけが残って、お花みたいに見えませんか?

ヒマワリは2度楽しめる

この状態で飾ってあげれば、ココからもう一花咲かせてあげる事が出来るのです。
それもかなり長持ちしますよーーー。

ヒマワリは黄色い花姿を楽しみ、その後にもう一度花姿を楽しむ事が出来る、超お得なお花なんです。

是非ぜひ皆さんお試しください。

って書いていたら、それなりに書いちゃいましたね。
最初は今日のブログは1行で終わらすくらいの気持ちだったんですが(笑)

ってことで、本日のブログはテヘペロになりきれませんでした。。。
チャンチャン♫

テヘペロ!

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。