あなたが持っている「いけばな」に対するイメージは、ほぼ間違いです!!

今日は散髪屋さんで綺麗綺麗にしてもらってきた、光風流家元 内藤正風です。

IMG_6434
いよいよ明日は「兵庫県いけばな展」の生け込みです。
なので副家元が下生けをしている横で、珈琲なんぞ飲んでいます(笑)
私は後期に出瓶しますので、の~ンびりです。
ところでみなさんは「いけばな展」って聞かれてどんなイメージを持たれますか?

テレビのドラマや時代劇で見かけるような、床の間に生けてあるようなお花が並べて展示されている?
器にちょろんって生けてあるようなお花を展示してある?
伝統のものなので古臭い様な雰囲気?


全く違います!!


全っっ然ん違います!!!!!

兵庫県いけばな展の会場に来て、是非とも作品をご覧ください。
たしかに古典もいけばなのもつ側面の一つです。
が、しかしそれだけではありません。。。
きっと目からウロコで驚いていただけると思います!!!

IMG_20150929_0001

 

それでは観点を替えて、あなたは「いけばな」って聞かれて、お稽古の様子や日頃の様子について、どんなイメージを持たれていますか?

よく色々なご質問も頂くのでその一例をあげると。。。。。
◇お稽古は正座してするのですか?
◆畳の部屋でお稽古するのでしょ。
◇間違えると物指のようなもので ピシっ って手を叩かれたりするんでしょ。
◆先生に言われる通りにお花を生けないといけないんでしょ。
◇広いお庭のあるお家に住まれているんでしょ。
◆いつも四六時中、沢山のお弟子さんが身の回りに居られるんでしょ。
◇偉い幹部の人同士で権力闘争や派閥闘争されているのでしょ。
etc.etc.etc.・・・・・

まとめてお答えします

全~部間違いです!!!!!

もっとハッキリ言います。

あなたはテレビドラマとかの見すぎです!!

私の教室で、正座してお稽古する教室は一か所もありません!
私の教室に畳の部屋を使っている教室は今や一か所もありません!!
間違えたからと言って、 ピシっ って手を叩いたら犯罪です!!!

どんな風にしたら良くなるかの指導やアドバイスはしますが、私の言うとおりにお花を生けなさいと言う指導よりは、あなたのしたい事をもっと前面に出してごらんというスタンスです。

うちに広い庭はありません!
何か行事をしている時や教室の時には、流派の方が誰かは身の回りに居られますが、普段の生活をしている時には全くそんな事はありません。ってかそんな状態だと私が病んでしまいます。。。(笑)

人間は三人集まれば派閥が出来るとは言います。しかし権力闘争や派閥闘争って、ドラマの話のネタとしては面白いでしょうが、残念ながらそんな闘争は起こりません。(苦笑)

なんとか流家元殺人事件。。みたいなサスペンスドラマとかに影響されすぎです。
作られた「いけばな」のイメージを引きずりすぎです。

私がおこなっている教室の様子をご覧になりたければ、私のFacebook(内藤正風のFacebook)をご覧ください。
すぐに大きく間違ったイメージだったと気づいていただけると思います。

「いけばな」って皆さんが思われているより、
もっと 気軽 で、
もっともっと 楽しく て、
もっともっともっと フレンドリー で、
もっともっともっともっと 現代的 で、
もっともっともっともっともっと 自由 です

けどまたどこかで聞かれるんだろうな。
「殺人はいつ起こったのですか?」
って。。。。。

殺人も起こりませんから~~~!!!!!

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください