日常の中に非日常を作りだして生活を豊かにする簡単なアイデア

こんにちは。
いけばなの光風流家元 内藤正風です。

今日はこんな環境でBlogを書いています。

IMG_2225

 

ここは裏庭なんですが、いつもBBQをしたりしています。

こう言う環境が身近に無い方は、いいなぁーとか羨ましいとか仰って下さいますが、毎日見ていたりいつもBBQしていたら、特に珍しい事をしている感じは無いですし、いうならば私にとっては日常そのものでしかありません。
そしてBlogを書く事も、わたし的には毎日の事なので、日常そのものでしかありません。

この二つは私にとっては極めて日常であり、特別感は全くありません。

しかしこの二つを組み合わせると、すっごく贅沢で魅力に溢れた非日常が生まれてきます。

どんなに変わった事でも、身の回りにあれば日常の事になる

非日常って何かなぁって考えると、単純に言うならばいつもと違う事、あるいはいつもと違う要素が含まれているってことなんだろうと思います。

例えばマンションとかに住んでいて庭が欲しいなあと思っている方が、庭付きのお家に引っ越されたら最初は凄く贅沢で魅力ある環境を手に入れたと満足しますよね。
言うなれば非日常を自分の手に入れた瞬間です。
しかしそれから一週間たち、一ヶ月経ち、一年経ったらどうでしょう。
その庭は日常の中の単なる一頁になってゆきますよね。

あるいは、ベンツが欲しいと思って買ったとします。
買われて最初は車に乗るたびにその喜びを感じるでしょうし満足感でいっぱいだと思います。
しかしそれから五年経ったらどうでしょう。
そのベンツは日常の中の移動手段の一つでしかなくなります。

周りから見て羨ましいと思われる様な物や環境も、それを手に入れて生活の中の一頁になった瞬間から単なる日常になってしまうのです。

「いつもしている事」×「いつもの場所」=「非日常」

生活を楽しむ、人生を楽しむって言うのは、物や環境の問題ではなく、どの様に物事を見て捉えるか、あるいは今手元にある物をどの様に組み合わせるかと言う事なんだと思います。

今の私で言うならば、既にある物や日常を3つ組み合わせています。
「裏庭」×「BBQセットで炭に火をつける」×「Blogを書く」
このことだけで、非日常が目の前に生まれ、Blogを書く時間を凄く満足感のある時間として過ごす事が出来ているのです。

いつもと同じ事をする、いつもと同じ環境に居る、これは日常そのものです。
普段の生活なんて日常に溢れた中でしているのですから、早々変わった楽しみなんて生まれてきません。

自分の身の回りにある物を組み合わせてみる事で、今までに無かった環境や魅力や楽しみを生み出す事が出来ます。
こういう考え方を出来る様に日頃から意識するだけで、人生の時間が無茶苦茶に楽しくなりますよ。

IMG_2230 (1)

人生はお金をたくさん使ったから、楽しくて有意義が時間にはならないのです。
あなた自身がどのようにして楽しもうとしているか、楽しみを見つけたり生み出そうとしているかにこそポイントが有るのだと思います。

今すぐ周りを見回してみて下さい。
その日常を組み合わせてみて下さい。
日常が非日常になり、何倍も人生を楽しむ事が出来ますよ!!

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください