iPhoneって動画撮りながら写真も同時に撮影できるの知ってますか?

こんばんは。
いけばなの光風流家元 内藤正風です。

IMG_2052

 

今日スッゴイ発見をしました。
っていうか、わたし的には物凄い発見なんですが、知っている人にとっては何をいまさら言っているのってネタです(^^;

なので知っている人は、ここから先は読まなくてオッケーです。。。

iPhoneって動画撮りながら写真も同時に撮影できるの知ってますか?

私これまで、写真を撮っている時に「あ~動画でも撮影したいなぁ」って思う事や、逆に動画を撮っている時に「写真でも押さえておきたいなぁ」って思う事が度々ありました。

で、その都度、写真を撮っている時にカメラを動画に切り替えて撮影して、最初の部分が動画に収める事が出来ていなかったり、動画を撮影していてビデオを途中で切りたくないので泣く泣く写真を断念していました。
結構ジレンマだったりしていたのです。

そんな中、今日なにげにiPhoneで動画を撮っている時に、撮影を始めると左の下に白い丸が表示される事に気が付き、これって何??って気になったのです。

IMG_2065

↑↑この左下の白い丸

で早速押してみてビックリ!!!

動画撮影しながら、写真撮影が出来ちゃうのです。
今まで知らなかっただなんて、ムッチャ損してました!!!

iPhoneで、シャッター音をさせずに写真撮影も出来ちゃうのをご存知ですか?

それももう一つオマケがついていました。

なんと!
なんとなんと!!!
なんと!!!!!

シャッター音せずに写真が撮影できちゃうのです。

ビデオ撮影しながら、その動画にシャッター音が入っちゃう心配いらないのです。

ってことは・・・・・
会議の最中に写真を撮るとかのように、シャッター音がしたら困るシチュエーションが私にはたまにあるのですが、そんな時にはビデオを立ち上げて撮影しながら写真を撮って、あとで動画だけ削除すればいいんですよ!!
(^^)

これは凄い発見をしちゃいました!!!!!

動画と写真と両方必要になるかもしれない時には、とりあえずビデオを立ち上げて撮影しながら必要ならば左下のシャッターを押して写真を撮影すればいいんです。

シャッター音したらヒンシュク買うような場合には、ビデオを立ち上げて動画を撮影しながらシャッターを押せばシャッター音させずに写真撮影が出来ちゃうのです。

いやーこんな事出来るだなんて知らなかったなぁ!!

むっちゃテンションあがった1日でした(^^)v

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。