こどもの日に飾る「花菖蒲」を長く楽しむための三つのポイント

こんばんは。
いけばなの光風流家元 内藤正風です。


ゴォォォ~ルデンウイィ~~~ク!真っ只中ーーーっ!!

天気は良いし、気候も良い!!
って事で、ちょっくら行ってきます。

IMG_1075

って、ちなみに私は全く関係ございません!(笑)
ただのお見送りです。

このあと普通にいけばな講習会をして、いつも通りの日常でした(^^;
あまりにもゴールデンと関係ないので、チョット言ってみたかっただけです。

花菖蒲のシーズン真っ只中です

ところでこの季節、私たち「いけばな」をしているものは、5月5日の子供の日を目前に控えて、花菖蒲をお稽古の材料として使うシーズンです。

この「花菖蒲」と「菖蒲」は全然別物ですので間違えちゃダメですよってことについて、先日の私のブログ
「花菖蒲」と「菖蒲」は全く別物だってご存知ですか。鑑賞するものと薬効のあるものです。
で書かせていただきましたので、興味ある方は読んでみてくださいね。

こどもの日を前にして私の各地の教室では材料に必ず花菖蒲を入れて皆さんに使って頂きますし、私自身もこの時期に色々なところでお花を生けさせて頂く機会があれば、出来るだけ花菖蒲を使うようにしています。

花菖蒲の花の日持ちについて

ところで皆さん花菖蒲の花は、何日くらい日持ちするかご存知ですか。

実は、、、
咲いてしまうと二日ほどしか日持ちしません。

えぇぇ~~~~二日しか持たないの??

って思われたあなた、甘い甘い!

これでも品種改良が進んで、日持ちするようになったんですよ。
今から二十年位前には、花菖蒲は半日花(はんにちばな)だったのですよ。
お昼にお花が咲いたら、夕方前には萎んでしまっていました。
そのころから比べると、4倍以上も花が開いたまま萎まずに日持ちするようになっているのです。
そう思うと凄く日持ちするようになったよねって事ではあるのですが、しかし二日しか持たないというのは寂しいですよね。

なので今日は、花菖蒲を長く楽しむためのワンポイント。。。ではなくスリーポイントをご案内します。

花菖蒲を長く楽しむ方法

花菖蒲を長く楽しむための その1!!


お花屋さんで花菖蒲を買ってくるときには固い目の蕾をチョイスすべし!!

お花屋さんで花菖蒲を買う時に、写真のような品が綺麗に見えるので手に取って買っちゃう人が多いのですが、NGです。

IMG_1081

この蕾だと、持って帰ったその日に開きます。
って事は、持って帰った日から2日程度で萎んじゃいます。

じゃあ固い蕾を買って帰ったらいいよねって事で、花の色すらほとんど出ていない様な品物はNGです。

IMG_1085

こういう蕾だと、今から一週間くらいは咲きません。
ってことはこどもの日を過ぎちゃうって事になっちゃいます。

一番いいのはこんな感じ。

IMG_1088

蕾の先の方に1cmくらい花びらの色が  って見えているくらいのものが Very Good!!!です。
このくらいの蕾を選んで頂くと、3~4日後くらいに咲いてちょうど子供の日あたりに一番きれいな姿を楽しむ事が出来ます。


花菖蒲を長く楽しむための その2~~!!


器の水には ” 切り花栄養剤 ” を入れるべし!!

お花は水だけあっても花を咲かせてくれますが、良い色で大きく花を咲かせようと思ったら、栄養分を与えてやるのが不可欠です。
水には何の栄養分も含まれていません。
人間もご飯を食べたり、ブドウ糖の点滴をしたりニンニク注射をしたりして、栄養を補給すると、元気になりますよね。
お花も同じ事です。
お花屋さんやホームセンターには、切り花栄養剤が売られていますので是非お買い求め頂き、ボトルに書かれている規定量を器の水に入れてあげてください。


花菖蒲を長く楽しむための その3~~~!!!!!


花が終わっても捨てるべからず!!

花菖蒲は花が終わっても葉っぱはまだまだ綺麗です。
なので花菖蒲のお花が萎んじゃったら、萎んだお花だけを抜いて取り、そこに別のお花を挿してあげてください。
花菖蒲のシュッと伸びやかな葉っぱは、勢いがありますし伸びやかさのある特徴的な風情があります。
この葉っぱを生かして楽しまないともったいないです。

花菖蒲の花の代わりに挿すお花は何でもいいです。
グリーンの葉っぱには何色を取り合わせても調和します。
例えばブルー系やホワイト系をチョイスすると、清涼感のある雰囲気を作る事が出来ますし、ピンク系や黄色系をチョイスすると可愛さのある華やかさを演出する事も出来ます。
花菖蒲のほかに何かお花の入っている時には、そのお花にあわせて色を考えてください。
同系色や近い色を選んだらシックな感じや落ち着いたイメージになります。
反対色やハッキリとした色のお花を取り合わせると華やかな感じになります。
この3つのポイントを意識していただくだけで、花菖蒲の花や、花が萎んだ後も葉っぱを楽しんでいただく事が出来ます。

お家に花菖蒲があるだけで季節感を凄く感じる事が出来ますし、ご家族との話のタネになって話題が広がりますよ。
子供の日に向けて、是非花菖蒲を飾ってみませんか。

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください