皆さんにお薦めしたいお店、っていうよりも私自身が近日中にまた行きたいお店

こんばんは。
いけばなの光風流家元 内藤正風です。

今日は朝からバタバタとしていて、やっと今ブログを書いています。
昨日はマックスブログ塾の仲間と、Blogの情報収集や異業種交流ってなこじんまりとした内容ではなく、人としての魅力は??っていうような事にまで踏み込むほどの刺激と勉強と交流の機会になり、まあ平たく言えば、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。

お気に入りのお店がまた一つ

そんな中で昨日一軒目に行ったお店で、とても良い経験をさせて頂きました。
昨日一軒目に行ったお店は、大阪にある貝料理を中心とした海鮮のお店「みのしょう」さんです。

このお店は、マックスブログ塾の同期の尾上昇さんに教えて頂いたのですが、私一発で気に入りました!!
このブログ書きながら、もうすでに行きたくて行きたくて(笑)

何がそんなに気に入ったかというとポイントが4つあります

「みのしょう」お気に入りポイント-1-

貝の種類が豊富!

ってか普通のお店では手に入らないような種類の貝までそろえてあって、普通は食べる事の無い種類までいっぱい食べる事が出来ます。

IMG_0643出てきたお料理いろいろの中の一皿
Photograph By ヒラメキング

「みのしょう」お気に入りポイント-2-

お店の皆さんがムッチャ親切でフレンドリー!

全てのお料理について説明してくれるだけではなく、その説明が私達に解るようにムッチャ噛み砕いて話してくださいます。
業務として料理の説明をするように上から言われているから言っているって感じではなく、お客さんに貝の料理を楽しんでもらいたい、その為に貝の種類だけではなく美味しい食べ方も伝えたい!!って感じで、ものすごい伝わってくるし、楽しいんです。

なのでこんな事も(笑)(笑)

Video By ヒラメキング


「みのしょう」お気に入りポイント-3-

ポン酒が豊富。

海の幸に日本酒って王道ですよね。
けれど日本酒って種類が多ければ多いほど、よくわからないですよね。
この「みのしょう」さんでは、辛口が良いとかさっぱり系でとかって希望を言うと、これが良いですよってお薦めしてくださいます。
そしてそれだけではなく、料理に合わないお酒を注文しようとしたら、それよりこっちの方が合いますよって教えても下さるのです。
こんなお店だと、安心して注文したり質問したりできます!!

「みのしょう」お気に入りポイント-4-

お店を出たら店の外で「切り火」をして送り出してくださる。

切り火って皆さんご存知ですか?時代劇とかで時々そんなシーンが流れます。
お出掛けするときに見送る奥様とかが、無事を祈願して火打石を打って送り出すっていうアレです。
私達の日常の中では中々無い経験を自ら体験させてもらえるだなんて、もう最高です!

Video By ヒラメキング

こんな風に、一人ずつ全員にして下さいます。

もちろん私も昨日切り火をして頂いてきましたので、ただ今清められてMAXパワー中です(笑)

友達のお薦めのお店に連れて行っていただくって、楽しい時間を共有できるし、それだけではなく新しいお店を知ることでホンット人生が豊かになります。

「みのしょう」さん、興味のある方は是非一度行ってみてください。

住所は大阪府大阪市淀川区西中島3-14-3。

最寄駅はこちら

IMG_0617
阪急電鉄京都線南方駅より徒歩1分

南方駅きた東改札って。。。。南なのか北なのか東か??って(笑)

あるいはこちら

IMG_0624地下鉄御堂筋線西中島南方駅より徒歩2分

Next Station Is Nishinakajimaminamikata!!!(笑)(笑)(笑)

日曜お休みですので気をつけてね!!

 

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください