トイレのお花仲間の輪がドンドン広がっています。そしてトイレのお花仲間も今まで以上にお花を楽しんでくださっています。

こんにちは。
いけばなの光風流家元 内藤正風です。

IMG_8962
今日は朝から、とっても温かいですね。
天気予報では雨風で荒れるって言われていたので、今日各地で開催される光風流の支部講習に来られる皆さんや私の教室に来られる皆さんの道中を案じていたのですが、全く問題なくて”ホッ”としています。

2月も中旬に入ると、お稽古の材料には「桃」も加わってきます。
桃にナタネとかって取り合わせを見ると、もうそれだけでも暖かくなって春爛漫って気持ちが溢れてきちゃいます。

IMG_8961

先日から「トイレのお花仲間」が、とっても盛り上がっています!!!!!

ゴメンナサイ。。。嘘つきました(^^;
とっても皆さん盛り上がっています。
特に私は、もうテンションUP!UP!!です!!!
でも、知らない方は全く知りません(笑)(^^)

なんだそれ~知らんよ~~!!って仰られる方は、Facebookで#トイレのお花仲間で検索してみてください。
皆さんの様子をご覧いただけます。

「トイレのお花仲間」っていうのは、その文字の通り「ご自宅や職場などのトイレにお花を飾って、お花を気軽に手軽に楽しむ仲間」なんです。
いま本当にドンドン仲間が増えています。

一輪一枝をトイレに飾るだけで、トイレっていう空間がとても素敵な場所に変わります。
たったそれだけで、自分自身の視線や気持ちが変わります。
自分自身が変わるという事は、あなた自身や周りの皆さんが幸せになれちゃうって事なのです。

仲間に加わってくださる方が増えて、とても嬉しいです。
仲間がトイレのお花を生け替えて楽しんでくださっているのは、もっともっと嬉しいです。

過日、トイレのお花仲間に加わってくださった、岡山市にある柿の木薬局のめがね店長、藤巻浩二さんが、トイレのお花を生け替えてご自身のブログで紹介してくださいました。
Blogはこちら→トイレのお花のその後

 

o0640064013565506238

今回のお花は、ラナンキュラスとスイセンですね。
トイレのお花にスイセンは私の一押しの中の一つでもあるのです。

私がスイセンを推薦する理由

スイセンはとても良い匂いのするお花です。
トイレの空間でスイセンの香りってスッゴク効きます。
自然な芳香に包まれるってこういうことなんだぁ~って体感し、満喫していただく事が出来ます。
なので私は、トイレに飾るお花として皆さんに一番にお勧めするお花なのです。
(私もこのシーズンよく飾ります)
それにスイセンは、お花がいくつかついていて順番に咲いてゆきますので、かなり長い期間、目も鼻も楽しませてもらえますよ。

お花を手軽に飾れる場所はトイレだけじゃない

で、藤巻さんは、このお花を飾る前に生けていた中で綺麗なお花は、短く切って洗面所に生けて飾ってくださっています。

o0640048013565506235

この一輪あるだけで、とっても素敵な空気が溢れる洗面所になっていますよね。

洗面所って空間は、当然ですが流しがあって蛇口があって、鏡があって、そこにもしかしたら洗濯機とかが有ったりとかすると、生活感満載な場所だったり、逆に生活感を排除してゆくと病院的な感じになっちゃったり、住宅展示のショールーム的になっちゃったりするじゃないですか。

そんな中でお花が一輪あるだけで、とても素敵な空気が流れるようになりますし、素敵な空間になるんです。

ちなみにこの藤巻さんは、ご自宅だけではなく、お店のトイレにもお花を生けて飾ってくださっています。
それがこちら↓↓

o0640048013565506236

このカーネーション、確か飾られてから十日間くらいは経っていると思います。
なのにこの元気さ&綺麗さって素敵でしょ(^^)

ちなみに毎日見られているスタッフの方が、あまりにも綺麗で花姿が変わらないので「もしかして造花??」って思って触って確認されたっていうくらい元気な状態です。(笑)

トイレにお花って、一番手軽にお花を楽しむ事が出来る場所です。

トイレにお花を飾るっていうと、一見「はぁ??」って思われる方もあると思います。
しかし、お家や会社や店舗で手軽にお花を楽しめる場所、お花を飾るスタートとして一番簡単に入れる入口として最適な場所、それはトイレなんです。

トイレは普通の部屋よりも間取りが狭いので、一輪一枝のお花で十分に楽しむ事が出来る。
一輪一枝なので特別な器は不要。
お花の水替えは手軽にすぐできる。
部屋の温度が一定している。
一日に何度かは必ずトイレに行きますから、必ず見て楽しむ事が出来る。

ねっ!お花を気軽に手軽に楽しむ最高の場所なんです。

是非皆さんもチョットやってみませんか。
「トイレのお花仲間」、絶賛盛り上がり中~!!&募集中です!!!
(^^)b

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください