みんなで盛り上がるために、ハッシュタグを有効活用しよう!

こんばんは。
いけばな 光風流家元 内藤正風です。

今日は朝からビックリっていうか、目が点っていうか、頭が・・・・・・・・・・ってなりましたよ(^^;
事務所の自分の椅子に座ってパソコンのスイッチを入れて。。。。。?
どうも動きが遅い。。ってか異常に遅すぎる。。。
とにかくわからない時には「再起動」!!!

で、パソコンが立ち上がったら、こんな画面が

IMG_8910

28611個の更新???
にまん・・・ですか?
パソコン放ってたんじゃなくて毎日使っているんですけど。。。
2万ってか3万に近いやん(^^;
何事が起ったのですか???

明日は建国記念の日なので、それを記念して何かイベントでも始まった?
パソコンに声掛けしないから怒ってる?
ウインドウズ10になんちゃらかんちゃらって出てくるのを、よくわからないから無視してたので反撃されてるの?
もう色~~~んな事考えましたよ(^^;

で、今はちゃんと動いてくれているので無問題なんでいいんですが、今朝のあれはなんだったんでしょうね(笑)

またまたまた「トイレのお花仲間」が(^^)

先日から「トイレのお花仲間」が増えているのですが、今日もまた1人仲間に加わってくださいました。

今日はいつもとちょっと違いますよ~!
説明は後にして、まずは写真を。

12669670_1698316727081031_2974891399756571208_n

 

どうですか?
やってくれました!!
仕出かしてくれましたぁ!!!

いや、悪い意味じゃないですよ。
いい意味で、やってくださいました(^^)

これはニンジンの上の部分なんですが、下の部分(根菜)は料理に使って、普段は捨てちゃう部分をこんな風にして下さっているのです。

華道光風流 内藤 正風家元が「トイレのお花仲間」を募っておられるのを知りまして、ボクも仲間に入れてもらいたくてチャレンジしてみました。
先日奥さんが買ってきてくれた有機野菜の人参です。
下の根菜の部分は美味しくいただだきました。
器は洗面所にあったソープ皿です。
こんなのでどない?

こんなのでどない?って、もう最高です!!!

 

これをアップしてくれたのは、マックスブログ塾の1期で同期のヒラメキングこと金川豊さんです。
キングは、(有)紫電改っていう会社をされていて、ホームページに関する事や印刷に関する事など、企画やデザインやもう何でもかんでも安心して任せられる方です。
ヒラメキングのBlog
ヒラメキングのFacebook

かなりガタイが良くて、ただ今ダイエット中のこんなオッチャンです。

12509497_1688121834767187_7436873875865532512_n

(キングごめん。お兄ちゃんとは言えない(笑))

ふつうお花を生けるっていうと「お花」だけに意識が行っちゃうのですが、さすがヒラメキングの名は伊達じゃないっす(^^)
もう最っっ高~~に閃いてます!!
ヤッパ日頃からデザインとかをされているから脳ミソ柔らかいんだと思います。

実は、お花を材料にしたトイレのお花が出そろった頃に、食べた後のお野菜とかでも使えるものいっぱいありますよ~って紹介して、ネタにしようって思っていたんですが、さすがキング!閃いちゃいました(笑)

いけばなはお花だけではなく、ありとあらゆるものを材料にします

「いけばな」では、お野菜自体も素材に使いますし、お野菜の葉や花をはじめとして、見立てによってはその全てが素材として活用しているのです。
っていうか、金属やプラスチックやゴムや石や、もうこの世にある素材は何でもが「いけばな」の素材になるのです。
「いけばな」だからって、植物だけが素材に限定されているんじゃないのです。

案外自分の視野を狭めていたり発想を偏らせているのは、自分自身の思い込みだったりするんですよね。
これ、職種や世代や性別なんかを超えて、案外皆さんそうなんですよ。

ハッシュタグ(#)を初めて活用する事にしました。

これだけ皆さんが「トイレのお花」をアップしてくださったり、楽しんでくださる方が増えてきたので、皆さんにもっと他の方のお花を楽しんでもらったり、あるいは「トイレのお花」の写真を一覧したいな~って時にパッって見ていただく事が出来るように是非ともしたいですよね。

けど、こういう時にどうしたら良いかわからないので、マックスブログ塾の塾長、壁下陽一さんに相談したところ「Facebookページ作るのも良いけれど、ハッシュタグが良いよ!!」って即答(^^)
壁下陽一さんのBlog

正直言って、今までハッシュタグって活用目的で積極的に使ったことは無かったです。
そのあたり、よくわかっていないというか必要性が無かったというか。。。(笑)

なので早速、私の最近のFacebookの投稿をさかのぼって「トイレのお花」に関する投稿に、ハッシュタグを付けました。
ちなみに「ハッシュタグってなんだ?」って方のために書き加えておきますと、「ハッシュタグ」っていうのは、「#」のあとにキーワードを書いておくと、その#〇〇〇が付いている書き込みや発言が、あとから検索画面などで簡単に一覧する事ができるようになります。

今回私は「#トイレのお花仲間」というハッシュタグを付けました。
これからトイレのお花をアップしてくださる皆さんにも「#トイレのお花仲間」のハッシュタグをつけて頂くようにして、トイレのお花をアップしてくれている皆さんや、トイレのお花に興味がある皆さん方の写真や意見を簡単に見て楽しんでいただけるようにさせていただきたく思います。

トイレのお花に関する事をアップされるときには「#トイレのお花仲間」のハッシュタグをお願いします。

トイレのお花の関する写真や記事や意見などをアップされるときには、是非とも「#トイレのお花仲間」のハッシュタグを入れてくださいね。
皆さんどうぞよろしくお願い致します!!

内藤正風PROFILE

内藤 正風
内藤 正風
平成5年(1993年)、光風流二世家元を継承。
お花を生けるという事は、幸せを生み出すという事。あなたの生活に幸せな物語を生み出すお手伝いをする、これが「いけばな」です。
光風流の伝承を大切にしながら日々移り変わる環境や価値観に合わせ、生活の中のチョットした空間に手軽に飾る事が出来る「小品花」や、「いけばな」を誰でもが気軽に楽しむ事が出来る機会として、最近ではFacebookにおいて「トイレのお花仲間」というアルバムを立ち上げ、情報発信をしています。ここには未経験の皆さんを中心に多くの方が参加され、それぞれ思い思いに一輪一枝を挿し気軽にお花を楽しまれて大きな盛り上がりをみせており、多くの方から注目を浴びています。
いけばな指導や展覧会の開催だけにとどまらず、結婚式やパーティー会場のお花、コンサートなどの舞台装飾、他分野とのコラボレーション、外国の方へのいけばなの普及、講演など、多方面にわたり活動し多くの人に喜ばれています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください